夜明けのちょっと前

学習履歴ブログを作ったはずが、気が付けば躁鬱雑記になってるような。明けない夜はない。

それってコロナ後遺症なの?

親父が体調が悪いと言い続けている。

異様に疲れるとか食欲がないとか、いわゆる不定愁訴というやつだ。

医者にいってもどこも悪いところがないと診断されると

本人はコロナの後遺症かもしれないとか言い出した。

 

熱もないしほかのバイタルも正常値。

何が悪いのかわからない、というより気象病か

単に精神的なものだと思うんけどな・・・。

 

とりあえず本人が希望する葛根湯のビン入りのやつを飲ませて

早めに寝たらどうだろうと言ってみた。

 

早すぎる時間に寝ると早朝に起きてしまい、それはそれで

眠れなかった!と騒ぐのでそれも困るんだが。

 

高齢者はそんなに長時間ぐっすり眠れるということはないんだよーと

言ってみたけど、若いころのイメージから抜けられないらしい。

 

私なんて腰や背中や胃が痛くてすぐに起きてしまうので

2-3時間まとめて眠れたらラッキー!と思いつつ

睡眠薬を調節しながら途中覚醒を繰り返して寝てるんだけどな。

それでも別に昼間眠くならないので(若いころは眠かったけど)

もうこれでいいんじゃないの?と自分では思っている。

 

睡眠薬はマイスリーだと翌日ぼーっとするので

依存性が高いので処方を嫌がる医師も多いが

ハルシオンを頼みこんで出してもらっている。

 

自慢ではないが、もう30年近く飲んでいるが

どんなに調子が悪い時でも

薬の量を増やしたり乱用することは一度もない。

医者も驚くくらい、30年前の処方量から全く増えてない。

単に気が小さいので怖くて乱用できないだけって気もするけど

薬の量が増えないならそれに越したことはない。