夜明けのちょっと前

学習履歴ブログを作ったはずが、気が付けば躁鬱雑記になってるような。明けない夜はない。

カウンセラーに見捨てられた。。。。(´・ω・`)

春先からずっと頼りにしていたカウンセラーさんが

10月の頭に急に体調不良ということで辞めてしまった。

 

ちょっと前にも少し休むかもという話があったけど(実際には継続した)

その際には、ご本人からちゃんとメールで連絡を貰えていたので大丈夫だったけど

今回は受付の事務から、面接日の直前になって急に「〇〇先生は体調不良で

カウンセリングを今後できなくなりましたので他の方を~」と言われた。

メールも送ってみたが返信は無し。

見捨てられたようで大ショック・・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

確かに大学の仕事と両立で大変だったんだろうな、とは思うんだけど

あまりにも突然すぎて頭がついていけない感じ。

 

そして代替で来たカウンセラーさんは、良く言えば傾聴、悪く言えばオウム返しする

だけで全く意味がない。カウンセリングの50分が苦痛でしょうがなかった。

 

受付にその事を話したら、別のカウンセラーさんを紹介してくれたけど

時間がなかなか合わなくて一苦労。

 

半月ほど待ってやっと会えたけど、そして前回の間に合わせ傾聴カウンセラーとは

全く違ってちゃんと話を聞いてくれる人だったけど、前のカウンセラーに捨てられたの

かしら?という悲しみは付きまとってしまう。つい比べてしまう。

 

急に不安がこみあげてきて仕事が手につかなくなるということを相談したら

「不安に思う事を受け流すようにしましょう」というアドバイスをくれたけれど

それが簡単にできるくらいならうつ病になんてならないし心の病にもならないんだけど・・・と疑問に思う。

 

考え方のクセだから、と軽くいなされてしまうけど、何十年も続いた癖をいきなり

直せと言われて治るものだとは思えないけど、反論したらまた見捨てられるのでは

ないかと思うと怖くてあいまいに同意するしかできない(´・ω・`)

 

この新しいカウンセラーさんと、ちゃんと信頼関係が築けるのか不安しかない。

 

加藤先生、私の何が悪かったんですか?!せめてちゃんと挨拶くらいしたかったです。

トラウマが増えそうです。