夜明けのちょっと前

学習履歴ブログを作ったはずが、気が付けば躁鬱雑記になってるような。明けない夜はない。

老後の心配をする意味がわからん。

わたしはお一人様アラフィフ女子なので

よく「老後のために」とか「定年後の蓄えに」と

保険とか勧められたりするんだけれども

全く意味がわからないと思っている。

 

だって、お一人様だよ?

死ぬときに金残してどーすんのよ?

葬式の費用くらいってよくCMで聞くけど、そんなに盛大な葬式する気なのか?

 

世間では、子供がいるいないに関わらず、

老後の蓄えとか言うのを考えるのが

当たり前っぽくなっているけど

そもそも、そんなに長生きしたいの?と疑問だ。

 

40代で全く貯金がないのは確かに困るだろうが(潔くていいけど)

今の時代、60歳の定年過ぎてもどうせ働かされるだろうし

退職後に急に毎日パーリー!と遊び歩くんでもない限り

10年くらいは普通の生活できるでしょ、て思うんだけどな~。甘いかな。

 

そして10年後には70歳くらいだから、もういいんじゃないかな。

だいたいやりたい事もやりつくしたんじゃない?

成長を楽しみにする子や孫もいないんだし

世の中はうんざりするニュースばっかりで日本も限界に来てるっぽいし

異常気象にパンデミック、きっと将来もろくでもないことばっかりだし

そろそろお迎えきてもいいよ~ってなる気がするんだけど。

 

それを言うと、ほぼ90%の人に「そういう人こそ長生きすんだよ」って

返されるんだけど、なんでだろうね?言霊的なアレなのか?