夜明けのちょっと前

学習履歴ブログを作ったはずが、気が付けば躁鬱雑記になってるような。明けない夜はない。

食欲ってなんだろうと心療内科の問診票で考えた

春だからなのかコロナの後遺症なのか、情緒不安定で

仕事中に涙がとまらず困ってしまったので

(こういう時にキュービクルな個別デスクなオフィスは助かる)

新しい心療内科に行ってみた。

 

知り合い(?)のカウンセラーが紹介してくれた病院で

普段いかないようなシャレオツ(死語)なエリアにあるので

ちょっとビビりながら行ってみたのだが、キレイだけど意外に地味な感じで

ちょっとほっとした。

 

お決まりの問診票(セルフチェック的な)をもらって書いていると

「いつもより食欲がない」という項目があって「とてもあてはまる」から

「まったく当てはまらない」の5段階で答えるのだが、ふと、食欲?と

考え出したら困ってしまった。

 

私は基本的にお腹が空いたことが感じられない。たとえ空腹でお腹がぐーぐー

なっていても感覚的に「あー腹減ったー」と思ったことがないのだ。

食事は血糖値が下がりすぎて眩暈してきて、あ、やべやべ何か食べなくちゃという

ことが多いので、「食欲がある」状態というのがピンとこない。

 

この場合はどれを選べばいいんだろう、と悩んだが”いつもより”という比較で

考えれば、普段0の食欲がー2とかになるわけでないので(なりようがないけど)

じゃあ「まったく当てはまらない」かなと思ってそう書いておいたら

医師に「食欲は普通にあるんですね」と言われてしまってちょっと笑った。

普段から食欲がないのでいつもより~という比較で答えたんですが、というと

全くお腹空いたって思わないの?とかなり怪訝な、というか心配そうな顔を

されてしまった。

別にお腹が空かなくても生命維持最低限は食べてるんだけど

(そもそも痩せてないし)お医者さんに心配させてしまって

なんだか申し訳ない気分になってしまった。うう、胃が痛い。。。