夜明けのちょっと前

学習履歴ブログを作ったはずが、気が付けば躁鬱雑記になってるような。明けない夜はない。

パート(外注)ガチャの外れと当たり

最近、親ガチャとか配属ガチャとか聞くけど

要するに当たり・外れって事ですよね。

 

会社で大量の書類が出て、保存期間が切れたものはスキャンして

シュレッダーにかけるのだが、このスキャンが簡単なのだが量が多くて

地味に面倒くさいので

大抵知り合いの息子とか社員の嫁さんに外注している。

(一応、機密情報なので身元がしっかりしてる人にしか任せられない)

 

以前頼んでいた28歳男性は、知り合いの息子だったのだが

意気込みはすごいのだが、仕事が雑で納期を守らない。

問題点を指摘すると鬱になったと騒ぐという大変な「大外れ」だった。

そこで親が出てきて謝罪&自分たちがやるというので死ぬほど驚いた。

おいおい、28歳にもなって本人から連絡一つせずに親に尻ぬぐいさせるのか?!

挙句に、60代の親はスキャンの使い方を何度教えても全く理解しないので

折角ですが・・・とお断りしたが、最後まで「うちの息子は悪くないんです」と

言い続けていた。

この親だからこの息子なんだなと生ぬるく見守ってお帰り願ったが

不服そうであった。どうやらこちらが悪いという謝罪が欲しかったようだ。

 

えーっと、何に対する謝罪なんでしょうかね?おたくの無能な息子さんに見合った

納期もなくて何もしなくてもお金がもらえる仕事を回さなかったことでしょうかね?

量は多くて面倒だが、基本的にはスキャンの機会に書類をサイズごとにそろえて

突っ込んで「スキャン開始」ボタンを押すだけなんですけど?

しかも納期は、1日2-3時間もちゃんと作業してれば余裕で終わるほどゆったり。

それで時給1800円も出してるんだから超超太っ腹だと思いますけど

こちらのご子息様にはご不満だったらしい。

あれ以来息子が部屋から出てこないので、慰めてほしいと言われたがお断りした。

悪いが医者に連れて行けよ、としか言いようがない。(逆切れが怖いから言わなかったけど)

 

その後、社員の奥さん(お子さんができて止めた)、社員のお父さん(高齢で止めた)

などを経て、春から知り合いの今年大学に入った息子に頼むことになった。

 

・・・・!!早すぎる!最初の引きこもり青年の20倍くらい仕事が早い。

 

なんだろう、最初があまりに酷かったんで、判断基準がおかしくなっていたんだろうか。

そのあとに頼んだ2名も、最初の奴よりは多少早かったけど、そういう比較ではない。

 

すっごくノリが軽い青年で「マジっすかー!」とか「かったるー」を連発する

スマホゲームに人生をかけている息子なんで、ちょいと心配してたのだが

ゲームをやりつつ仕事してるのに、最初のアホが一か月かけても終わらずに納期を

ぶっちぎったのと同じ量の仕事を3-4日で終わらせてしまう!

そして納品されたデータも非常にキッチリと仕上がっている。

これをちゃんと大学も行ってる合間にちょこちょこやってるだけなのだ。

なんなんだこの有能さは。こんな息子が欲しいよ!

 

おかげでスキャンの外注費用が以前の1/5くらいになり上司も上機嫌。そりゃそうだ。

 

あまりに有能なので来月から時給を上げるね、と伝えたら「こんなチョロい仕事で

その金額は貰いすぎな気がするからいいです」とお断りされてしまった。

ううう、なんていい子なんだ。親の教育だろうか。違うな、放任にもほどがご家庭だ。

 

親ガチャもそうだけど、子供ガチャってものあるんじゃね?と思ったりして・・・