夜明けのちょっと前

学習履歴ブログを作ったはずが、気が付けば躁鬱雑記になってるような。明けない夜はない。

We Charity 疑惑

今日の話題:カナダ首相の汚職疑惑

今日習った表現:

student grant=奨学金(返済義務のない)

under fire (over) = (~について)非難される

 

*****************************************************

 睡眠導入剤代わりに海外のニュースをyoutubeで見ています。

(勉強しろよと思うんですが。。。。)

 昔では想像もできないくらい便利になりましたね。すごいなー。

 

www.cbc.ca

 

いくつかレギュラーで見ているチャンネルがあるんですが

 

まあ世界中どこでもコロナウイルスの話題ばっかり・・・という中でも、

 

最近カナダでは別の話題がトップニュースになることがしばしば。

 

CBCというカナダの国営放送はライブでニュースを24時間流しているんですが

 

そこで盛り上がっているのが

 

カナダのトルドー首相(若くてイケメン、好みじゃないけど)の汚職疑惑。

 

WE Charityというカナダのトロントに本部がある人種差別とか子供の教育問題とかに

 

取り組んでいるチャリティー団体が、政府に表彰されたり、9億ドルの奨学金予算の

 

委託先になったりと華々しかったのですが、実はトルドー首相の奥さんとかに

 

多額の支出をしていて、それが賄賂じゃないの?というのが大問題になっています。

 

うーん、どこかで聞いたような話が・・・・森〇学園的な?

 

どこの国でも権力にはカネが付いて回って、利権に群がる人たちがいるという

 

構造は変わらないんですかね。