夜明けのちょっと前

学習履歴ブログを作ったはずが、気が付けば躁鬱雑記になってるような。明けない夜はない。

カウンセラーに見捨てられた。。。。(´・ω・`)

春先からずっと頼りにしていたカウンセラーさんが 10月の頭に急に体調不良ということで辞めてしまった。 ちょっと前にも少し休むかもという話があったけど(実際には継続した) その際には、ご本人からちゃんとメールで連絡を貰えていたので大丈夫だったけ…

ラツーダの副作用

担当医は変わったが、ラツーダが倍量に増えた。 カウンセラー(この人は今のところ気に入っている)さんも ラツーダで少し感情のアップダウンが落ち着けば楽になると思うので 薬の量は増えても大丈夫と言われた。 言われた・・・が。 量が増えてから、寝る前…

心療内科(の担当医)を変えました。

恵比寿のクリニックで、前から今一つ気が合わなかった担当の医師を変更してもらった。 もちろん「あなたとは気が合わないのでチェンジ!」とは言えないので この曜日は通えないので~・・・・と言葉を濁してある。 が、相手もうっすら察していたとは思うが、…

それができたら悩んでない、というアドバイス from カウンセラー

最近カウンセラーとあまりうまくいってない。 相手も私一人が患者じゃないし、色々忙しいんだろうなあと つい顔色を窺ってしまう。 昨日言われたのが「私のアドバイス、ちゃんとやっていますか?」という質問 アドバイスというのが、寝る前に自分を落ち着か…

叔母の老人施設からの連絡について物思う

90歳になる叔母は いわゆる「おひとり様」だったんだけど 6年ほど前に圧迫骨折をして それをきっかけに認知症が進んじゃって独りでは暮らせなくなり 母(叔母の妹)と二人で施設を探して 退院と同時に入居させた。 割とお高めの老人ホーム。 上場企業に定…

マジうけるwwwと言われてビックリした

先日、お一人様友達3人と飲みに行った。 別におひとり様会をやろうとかいうわけではなく、 全く別件のコラボカフェ後の飲み会で ふと気が付いたら全員おひとり様だったというだけなんだけど。 で。 前々から気になってた【老後問題】について 酒の勢いもあ…

パート(外注)ガチャの外れと当たり

最近、親ガチャとか配属ガチャとか聞くけど 要するに当たり・外れって事ですよね。 会社で大量の書類が出て、保存期間が切れたものはスキャンして シュレッダーにかけるのだが、このスキャンが簡単なのだが量が多くて 地味に面倒くさいので 大抵知り合いの息…

日記の書き方、というのがあるのか。

古賀及子に学ぶ! おもしろい日記の書き方 | 無駄づくりの学校 - 藤原麻里菜のウェブ 日記にも書き方があるのか、と新しい視点でとても勉強になった。 特に「感想禁止」というのは、ちょっと衝撃だった。 小学生のころから、感想を書け、本を読んでも何かを…

生きてくのって面倒くさい

夏だからというわけでもないけど すべてが面倒に思えてくる。 母が生きていた頃は 母が楽しめるようにとか 母が喜ぶ顔がみたいとか そういう目的があって 何をしてあげたらいいかなと色々考えるのが楽しかった。 たった1年前は、あれほど楽しみだったお盆休…

老後の心配をする意味がわからん。

わたしはお一人様アラフィフ女子なので よく「老後のために」とか「定年後の蓄えに」と 保険とか勧められたりするんだけれども 全く意味がわからないと思っている。 だって、お一人様だよ? 死ぬときに金残してどーすんのよ? 葬式の費用くらいってよくCMで…

それってコロナ後遺症なの?

親父が体調が悪いと言い続けている。 異様に疲れるとか食欲がないとか、いわゆる不定愁訴というやつだ。 医者にいってもどこも悪いところがないと診断されると 本人はコロナの後遺症かもしれないとか言い出した。 熱もないしほかのバイタルも正常値。 何が悪…

食欲ってなんだろうと心療内科の問診票で考えた

春だからなのかコロナの後遺症なのか、情緒不安定で 仕事中に涙がとまらず困ってしまったので (こういう時にキュービクルな個別デスクなオフィスは助かる) 新しい心療内科に行ってみた。 知り合い(?)のカウンセラーが紹介してくれた病院で 普段いかない…

生きてる意味って何だろう

アラフィフにもなって、まだそんなことを言ってるのかと自分でも驚く しかし昨年から人生がひっくり返るくらいの出来事が連続で起きていて 今までにないくらい色々と考えた。 過去の事・近い過去の事・未来の事・遠い未来の事。 自分の身の回りの事や世界の…

食欲がない

父がコロナに罹った。38度くらいの熱を出してうなっている(メンタル弱いので) 私はちょっと前に熱はないが喉が痛かった時期があって、今は声が出ない状態なので きっとコロナ陽性なんだと思うけど、医師に伝えたら「今更判定しても無駄だから」と 検査を…

人を褒めるのが苦手

基本的に褒められるのも褒めるのも苦手だ。 アラフィフの団塊ジュニアには多いかもしれないが ”怒られなければオッケー”という意識が強いので あえて褒められるとなんだか気持ちが悪い。 自分が苦手なことを他人(や家族に)やろうとしても 当然うまくいかな…

仕事が忙しくなると勉強したくなる。

ようするに逃避だ。 「遊ぶ」というと(自分の気分的に)罪悪感があるらしいので 「勉強する」だと多少マシらしい。 過去に、うっかり契約してしまった数々の通信教育や英会話も よくみると大体1月-4月の繁忙期に購入しているものが多い。 仕事からの逃避 …

大統領選の話ばかり・・・

高齢の、じゃなくて恒例の朝のYoutubeでのニュース回覧で 最近はコロナよりも大統領選のニュースばかりになってきました。 特に昨日あたりは民主党の初のオンライン党大会というイベントがあったので 各局はその話題で持ち切り。 www.demconvention.c…

We Charity 疑惑

今日の話題:カナダ首相の汚職疑惑 今日習った表現: student grant=奨学金(返済義務のない) under fire (over) = (~について)非難される ***************************************************** 睡眠導入剤代わりに海外のニュースをyoutubeで見てい…

それでも英語が好き

ふと、2017年に3記事だけ書いて放置していた自分のブログを発見してしまった。 当時はまだオバマが大統領で(トランプが就任したのは1/20) 意外にちゃんとしたことを書いていた自分にちょっと感動。 でも元ネタニュース記事のリンクが切れてたりしたので …